人気ブログランキング | 話題のタグを見る

interessante(インテレッサンテ)はイタリア語。英語のinterestingにあたります。


by pinkpinkchampagne
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Pasqua

先日の日曜日はパスクワ=イースターでした。復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架につけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念しています。典礼暦においては復活祭からペンテコステ(聖霊降臨)にいたる二ヶ月間は「復活節」と呼ばれます。復活祭そのものは移動祝日といわれるもので、その年によって日付が変わりますが、基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われています。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

カトリックの国、イタリアでももちろんパスクワを祝います。ちょうどこの日にイタリア語の学校のイベントで、代々木公園にてFESTAがありました。が、あいにくの天気で、場所を教室に変えて行われました。
といっても、みんなで食べて飲んでってかんじでしたが。

30~40人来てたかな?子供も10人ぐらいは居ました。(普段子供向けのレッスンもやってるそう・・・)先生の子供とか→イタリア人。カワイイ~!!
久々にイタリア人ファミリーの姿を見ましたが、ほんとにこの国の人たちは家族愛に満ちているなぁといつも感心します。言葉では表現できない、人間性に独特のものがあるのです。もちろん日本にもあったかもしれない。でも今はかなり冷めてしまっているように感じます。

よくイタリアに行くと男の人が必ず声をかけると言います。確かにイタリア男性は日本人の女の子大好きなところもあるわけですが。日本人の女の子だから声を掛けるばかりではないのです。誰にでも声をかけるんです。そしてすぐうちとけちゃうんですね~。お店、道端、BAR、電車の隣の席の人・・・ずっとしゃべっているから友達なのかと思ったら、実は別に知り合い同士じゃなかったりするから不思議です。
私はそんな気さくな国民性が大好きです。おしゃべり好きの国民にあの歌のようなリズム感の言葉が本当にピッタリです☆
by pinkpinkchampagne | 2006-04-18 16:14 | イタリア