interessante(インテレッサンテ)はイタリア語。英語のinterestingにあたります。


by pinkpinkchampagne
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミュージカル映画「RENT」

実は去年の秋にパリでプッチーニのオペラ、ラ・ボエームのチケットを取っていました。残念ながら旅行にいけなくなってしまい、観ることはできませんでしたが。。。

その後、岡幸二郎さんの歌った曲が入ったCDベスト・ミュージカル~4Knights~とオリジナルCDLOVE COLLECTIONを気に入って聞いている私。まだ観ていない名作のミュージカルの有名な曲がどちらもいっぱい入っていて聞きごたえ満点のCDなのです☆

その中で、LOVE COLLECTIONに入っている♪YOUR EYES♪の歌の最後に歌い上げる「ミミ~~~」という歌詞がどうも気になっていました。ミミといえばラ・ボエームのヒロイン。でも、この曲、別に違うよな??
はて?何の曲かチェックしてみるとブロドウェイミュージカル「RENT」の1曲。アレ?ベスト・ミュージカル~4Knights~の方にもRENTの曲が入ってたな~ああ!石井一孝さんが歌う、一曲目の♪Seasons of Love♪だ!これもすごくいいのよね~なぁんて思っていたちょうどその頃。。。





なんとRENTが映画化されることを知りました!!そしてまもなく上映とのこと。ちょうどこの間玉三郎さんのシネマ歌舞伎を見たときの宣伝でRENTもやっていて、それを見ただけでもピンと来るものがありました。
このミュージカルは「ラ・ボエーム」の言わば現代N.Y.版ということ(現代と言っても1990年頃の話なのですが)。よって、貧しい若者の生活を中心とした、恋愛、病気、そして死など、ラ・ボエームと重なる部分がいっぱいあるわけです。キャストの構成も似せていて、なんと「ミミ」だけは名前もいっしょ。どおりで♪ミミ~~~!と歌うわけです。謎が解けたっ!

観たい!!すごぉぉぉ~~く観たいo(>_<)o!!


前売り券も人気で、どこのショップでも売り切れでした。
そのRENTをやっと今日観てきたわけですが。


すごぉぉぉ~~~~く良かった(T▽T)
まずはやっぱり歌!歌は全体的に全部よかったなぁ~。RENTのCDほしいかも。すごいいい歌揃いでした。
ブロードウェイ初演の頃の俳優が映画にも結構出ていて、より舞台に忠実に作られているそうで。すごくいい仕上がりでした。そして、当然かもしれないけど、全員うまいっ!!歌って踊って演技してがホントにうまかった。なので、余計に吸い込まれました。

私自身も、メインの曲を2曲知っていたおかげで、より楽しめました。ストーリーの中でそのフレーズがちょこっと出てくる際にもわかるし。なんといってもやっぱり感動の膨らみ方が違いました。ココでこの曲が使われるのか~~!とようやくつながった感じがして。。
もっとこのRENTのことが知りたくなって、めずらしくパンフレットまで買ってしまいました。

実は数年前に日本でも山本耕史さん主演で公演があったんですねぇ~。知らなかった・・・(-_-X)調べてみると、かなり好評だったようです。

去年、ラ・ボエームを観れていたら・・・余計比較ができたのですが。。。
まあ、今後の課題として、楽しみにとっておきましょう。

この映画は金曜日まで、、あと3日しかやってないけど、もう一回観たいなぁ~o(>_<)o
この秋にブロードウェイミュージカルとしてRENT、日本で公演があるそうです。・・・・そっちも観たいなぁ~(¨*)
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-05-16 23:51 | 舞台