interessante(インテレッサンテ)はイタリア語。英語のinterestingにあたります。


by pinkpinkchampagne
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

歌舞伎座特別舞踏公演

今月3回目の歌舞伎座。一夜限りの舞台 特別舞踏公演!!

「特別」というだけあって、お値段も普段よりはお高め。。。
観客もより一層オシャレな方々が多く目に付きました☆

4名5項目で、すべて踊り。うまい人ばっかり!!ということで、はりきってチケットを取りました!
f0051177_0132250.jpg


一、  三升猿曲舞    尾上松緑
ハリがあって、とっても上手かったです!!
舞台全体に緊張感も漂い、見ていて気持ちがいい!
スキのない舞台で、動きも顔の表情もすべてとってもよかったので、今後の活躍が実に楽しみ!



二、 高尾    中村雀右衛門
80代後半の雀右衛門さん!いやあ~すごい現役!!
舞台の内容は思ったより少し地味でしたが。



三、 うかれ坊主     中村富十郎
さすが人間国宝!ちょっと笑いもこぼれる味のある舞台でした。まさに当たり役。
この舞台の前の休憩で、売店のモナカ屋さん?のところに、ご子息の大ちゃんのお手伝い姿を発見!!



四、 雪      坂東玉三郎
「地唄舞の名手、武原はんが得意とした」という解説が必ずつく演目。
玉三郎カレンダーにも掲載されている「雪」その表情からは、恋にやぶれたせつなさが究極につたわる。。。
なんせ、登場した後姿からしてものすごく美しい!!!動かないその立ち姿にも演技力を感じる!!
どおおおおおしてこんなにキレイなのか?!
舞台は幕が上がると真っ黒の背景に、ろうそくとスポットライトのみの斬新な演出。そこに白い衣装の玉三郎さん☆こんなに視覚的にもインパクトのある舞台は歌舞伎座では初めて!
「雪」というタイトルでも、雪は舞わない。小道具の透けた傘1本を巧みに使って、観客にイメージを膨らませるところがにくい!!その傘の動きの表情の表し方の豊富さに、感心してしまいます。またその傘から透けて見える彼女の姿がたまらない!
恋人に想いを馳せ、遠くを見つめるその瞳にキュンとなる・・・・
動きは地味ながらも、一瞬たりとも隙のない演技に、舞台の空間が引き締まって、観る者を完全に舞台に引き込ませる傑作!!



五、  鷺娘    坂東玉三郎
20分の休憩のあと、引き続き玉三郎さんの出番!!!
この鷺娘もシーンは銀世界。こちらは雪がたくさん舞っている舞台。一つ前の「雪」との比較ができるように用意されたのでしょう。
鷺娘の方が、舞台上で一瞬にして衣装を変える引き抜きの演出もあり、華やかさと動きがあります。約30分の上演時間のなかで、6回衣装が変わるのです!それぞれの衣装で、乙女の心情を感じさせる。。。衣装も魅せ場の一つです。
「雪」と同じく一つだけ使われる傘は、引き抜きの際にその中にかがみ隠れる小道具として、透け感がないものを使用しているところも実に対照的です。
今月だけで、4つの演目をこなしている玉三郎さん。しかし、どれも☆完璧☆にこなすところはさすが!!!
世の中に「完璧」もあるんだなあ~~
いやぁ~~~。。。すごい、、、とため息がでて、全員が見とれる素晴らしい舞台でした。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2007-09-27 23:21 | 舞台