interessante(インテレッサンテ)はイタリア語。英語のinterestingにあたります。


by pinkpinkchampagne
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

芸術祭十月大歌舞伎

今月もまた歌舞伎座へ。。。

☆夜の部☆

★怪談 牡丹灯篭

怪談物は正直ニガテなのですが、主役が仁左衛門さんと玉三郎さんということで、チケットを購入~。怖いのを間近で見るのもなんなので、あえて3階席へ。。。

場内はほぼ満席!

やっぱり幽霊が出てくるわけですが、意外にも笑っちゃうところも多く、仁左衛門さんと玉三郎さん演じる夫婦のやりとりが特におもしろかったです。
構成的にも非常に良くて、台詞もわかりやすいので、見やすかったです。

今回の玉三郎さんは最近よく観た「美女」系ではなく小粋な女房役。(普通でも美しいのですが)
格好も役柄も声も、全然違うイメージなので、これもまた新鮮!



★奴道成寺

人気高い「娘道成寺」を男性の狂言師が舞います。よって、スタイルは同じ傾向ですが、ストーリー的に少々略されていたり、3つのお面を巧みに使うあたりは少し趣を変えています。
衣装もマメに変わるしお三味線の聞き所もあるので、華やかな踊りには違いありません。
そして三津五郎さんはやっぱりお上手ですね。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2007-10-09 22:22 | 舞台