interessante(インテレッサンテ)はイタリア語。英語のinterestingにあたります。


by pinkpinkchampagne
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いけばなの撮り方

f0051177_21511131.jpg
毎年恒例の「草月メンバーズデー」
2日間にわたり、草月会館に数多くの出品があったり、催しがあったりします。
今回私が申し込んだのは、「いけばなの撮り方講座」
Nikonの最新一眼レフを借りて、撮影大会もするとのこと。

講師はカメラマンの阿部秀之さん。
非常に声の通る、上手な指導でした。


f0051177_2151476.jpg普通に撮ると、どうしても作品の影ができてしまう。
いけばなはラインをキレイに見せたいものなのに、花や、特に枝の影が出てしまうと、記録として何か違うもののように見えてしまうケースがあるのです。
その影の消し方、そして、フラッシュを浴びて花材の表情がシャープになるのを防ぐ簡単な方法を教えていただきました。



これは一眼レフでないとできないのですが、手っ取り早いのは内臓フラッシュを白い紙で覆う。もしくは外付けのライトを上向きの角度にして、白い厚紙(天井が白ならそれを利用)を上にもってきて、そこに反射させて撮る。


今までは配置やぶれないように!などは気にしていましたが、影は諦めていました。
でも今回の講座でちょっとは出来るようになったので、今後はこだわっちゃいそうです!!

1時間の講義のあと、館内の作品を実際に撮ってみました。
習ったカメラの構え方で、バシバシ撮って!!

撮った写真は1枚はその場で現像。ほかはCDーRにして、送ってくれました。
こんなに上手に撮れました!
f0051177_2238720.jpg

[PR]
by pinkpinkchampagne | 2008-03-08 23:23 | 華道