人気ブログランキング | 話題のタグを見る

interessante(インテレッサンテ)はイタリア語。英語のinterestingにあたります。


by pinkpinkchampagne
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

江戸の恋・遊郭

たまたま見たNHKの番組「知るを楽しむ」
なかなかおもしろかったです。


今日のテーマは遊郭でした!!

NHKで初めて「エッチ」という言葉や絵が具体的に出てきて、それもびっくりした!!

内容としては
★江戸の吉原ではどのようなことが行われていたのか。
★花魁とお近づきになるにはどういう過程を踏むのか。
★悲恋から生まれた曽根崎心中

など。
花魁を題材にした歌舞伎もよく見るので、非常に興味深かった。


教養のある花魁の目にかなうために、通う男性も一途に尽くして、オシャレをしてがんばる必要があった。
質の高い「恋」は江戸の文化の一つとなって発展していった。


江戸時代の恋は一言で言うと「抑制」だそう。
簡単には会話さえすることができなかったり、生活環境や借金生活のために、叶わないものをガマンするというケースが多々あったという。。。





このような「恋文化」が日本の背景にはもともとあって、現代に繋がっていたんですね。。
平成の恋愛は昭和と大分違うところもあるようですが・・・
by pinkpinkchampagne | 2008-08-21 22:04 | テレビ