interessante(インテレッサンテ)はイタリア語。英語のinterestingにあたります。


by pinkpinkchampagne
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:テレビ( 10 )

江戸の恋・遊郭

たまたま見たNHKの番組「知るを楽しむ」
なかなかおもしろかったです。


今日のテーマは遊郭でした!!

NHKで初めて「エッチ」という言葉や絵が具体的に出てきて、それもびっくりした!!

内容としては
★江戸の吉原ではどのようなことが行われていたのか。
★花魁とお近づきになるにはどういう過程を踏むのか。
★悲恋から生まれた曽根崎心中

など。
花魁を題材にした歌舞伎もよく見るので、非常に興味深かった。


教養のある花魁の目にかなうために、通う男性も一途に尽くして、オシャレをしてがんばる必要があった。
質の高い「恋」は江戸の文化の一つとなって発展していった。


江戸時代の恋は一言で言うと「抑制」だそう。
簡単には会話さえすることができなかったり、生活環境や借金生活のために、叶わないものをガマンするというケースが多々あったという。。。





このような「恋文化」が日本の背景にはもともとあって、現代に繋がっていたんですね。。
平成の恋愛は昭和と大分違うところもあるようですが・・・
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2008-08-21 22:04 | テレビ
買っちゃったぁ~~♪

ちりとてちん、ドラマ自体もいいけど、コノ曲もまた、すごお~~くイイ!!


とうとう買っちゃいましたぁ~♪


短いのもあるから、30曲以上入っている。
もちろん、どれも聞いたことのある曲で、うきうきしたり、泣きそうになったりしちゃう。。。
買ってみて思ったのが、曲のタイトルがまた、シーンにぴったりでおもろい!


何もしないブルース
スポットライトを浴びて
いいことありそう
きよみの「き」はきっといいことが」の「き」
きよみのきは「きぼう」のき
きよみのきは「きっと何か悪いことが」の「き」


など、ちりとてちんをご覧のみなさん、どの曲か思い当たりますか?!
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2008-03-16 22:41 | テレビ

訃報の数々・・・

昨日から、有名人の訃報がなぜか相次いだ。

元都知事、青島幸男氏。
意地悪ばあさん、大好きだったんだよな~。。。
都知事としてもよくがんばってたとおもうし。まだ74歳。早いなあ~。残念です。青島さんの声や姿をよく記憶しているだけあって、なんだか嘘のようです・・・

岸田今日子さん。
独特の雰囲気を持った女優さん。ムーミンの声をなさっていたなんて、知らなかった。。

カンニングの中島さん。
お笑い芸人をほとんど知らない私ですが。。それでも名前ぐらいは知ってました。
若くして白血病、、、もう、それだけで涙が出るほどつらいものがあります。。。相方の竹山さんが昼前に記者会見してましたが、昨日の今日でちゃんとしっかり答えてて、えらいな~と思ってしまった・・・


一緒にそばで仕事をしてきた人の気持ち、家族の気持ち、そしてファンの気持ちを思うとほんとに泣けてきます・・・こういうことは実に悲しいことですね(;_;)
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-12-21 16:24 | テレビ

西遊記第一話

早速届きました西遊記DVD
>Amazonさんさすがはやいです!!ありがとぉー

ちょっとおねむだったのですが、、待ちきれず第一話を拝見っ(≧m≦)


アノ音楽、アノ声の始まりのコメントが流れるだけでかなり感激( 〃▽〃)



やはり第一話はみたことがなかった。
毎回必ず見逃していたのだ!なんせ当時はTVガイドもなかったし、
情報量も少なかったので、たまたま「あ、西遊記やってる~!」と見つけて初めて見れていたので。。

はじまりの話なだけに知らないことも多かったし、あれ??っていうストーリー的な矛盾もちょっぴり感じたりもして。。。

とはいえ最初からやはりオモシロイっ(≧m≦)

続きが気になるぅ~♪
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-09-28 23:48 | テレビ
今朝の電車の中吊りで発見してしまったっ(☆0☆)


西遊記DVD発売 9月27日
f0051177_10183013.jpg



工エエェ(゜〇゜;)ェエエ工!? まじまじまじ??


全然しらなかったっ!!
今までどんなにコレがほしかったほことかo(><)oo(><)o!!!

このブログでも最初に紹介した、堺正章、夏目雅子らが出演のアノ名作である。
著作権の問題もあるのか、実現できていなかった西遊記DVD化。
海外では発売もあったのだが、ずっと沈黙のままだった。。。


とうとう夢が実現(T▽T)(T▽T)(T▽T)


大~~~~~好きだった西遊記。
気がついたらはまっていた。幼稚園に入る前だったとおもう。
当時はもちろん録画なんてできなかったので、もう2度と見ることが
できないかもしれないこの番組に、いつも食い入るようにみていた。
ストーリー、キャラクター、そしてあの音楽・・・
たいてい泣けてしまう。。笑いあり、感動あり、愛情あり・・・
実に素晴らしいドラマである☆


後に西遊記Ⅱも始まり、再放送も何回かあった。
そのころでも録画なんてできなかったので、記録を残すのは記憶しか
なかった。
何度も忘れないように忘れないようにと頭の中であの感動を繰り返し
ていた。(←今もこうやって頭を使うべきだが・・・)


そして、今日、この日に発売とはっ!!!


うれちぃ。・゜゜(> д<)゜゜・。

早速検索するとたのみこむというHPにたどり着いた。
このHPも初めて出会ったが、どうやらこの影響もあっての実現と
なったのかも。

実に感謝です(>人<;)
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-09-27 10:18 | テレビ
なんと!昨日で大好きなブラックジャックの放送が昨日でおわってしまったっ( ̄□ ̄;)あっちょんぶりけ!!


月曜7:00~ということで、半分以上は見れなかったが、家に居れたときは楽しみに見ていたのに。。。


私はこの30分番組のアニメを見るたびに涙が出るほど感動していた。なぜかとても心動かされるのだ!!
それは「生命」をテーマにした必死のストーリー展開であり、人の心があらわになって語られるストーリが多いせいかもしれない。そしてクールなBJとかわいいピノコの関係も非常に心温まるものがあった。
毎度の事ながら、手塚アニメの奥深さを感じる。。。


この感動のアニメの楽しみが終わってしまったのは非常に残念だ
(>_<。)



早くマンガの続きを読まなければ!!!


探してたら、手塚ワールドのHPを見つけました!!
かわいいグッズもいっぱいだぁ~~
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-09-05 10:34 | テレビ

追悼番組

家に帰ると、TBSの番組で逸見政孝さんのことをやっていた。あのがん告知の時の映像だ。
あの時私はたしかNYに旅行中だった。旅の楽しさと、当時まだガンが身近ではなかったこと、そして、TVで告知することがまれな時代だったこと、そしてまさかあのまま亡くなってしまうなんて考えもしなかったことのなどから、あの会見によって深刻な雰囲気は伝わっていたものの、私の中で深く受け止めていなかった。
改めてあの会見を見て、真剣さを感じた。それは逸見さんのお人柄からも泣かずにはいられないものだった。。。あんなにステキな人が、あんなに若くして亡くなってしまったのか~と実に残念に思う。

そして番組は引き続き本田美奈子.さんに話は移った。こちらは記憶に新しい。
彼女の歌唱力は最初から本当に素晴らしかったし、舞台も何度か観ているので、身近に感じていて、彼女の死はとっても悔しかった。彼女の追悼番組は2回目だったが、こちらも泣かずには見れない。。。
私が観た彼女の最後の舞台は「十二夜」キャストもよく、面白そうだったので、観に行った。「へぇ~本田美奈子.も出るんだ?役は・・・・・『ネコ』??ふ~ん、、どんなんだろう。。」といった感じだったが、行ってみると・・・1人動物役『ネコ』の本田美奈子.が一番上手かった!「えぇ・・・すごい。。うまい・・・」もちろんいい役者揃いでみんな上手かったのだが、なにか彼女が一枚上だったのだ。もちろん主役ではないのだが、目立ちすぎない程度に、でもやっぱり彼女が上手・・・といった具合に。B席で2階上のほうから観たが、それでもそれは明らかだった。
「ええ、、、すごいなあ~。いつのまにこれほどまでに・・・?」といった深い感心が感想だった。メキメキと実力をつけていているのがわかっただけに、彼女の死はショックだった。
今回のような番組の中で入院中の彼女の更なるがんばりや周囲の人への優しさを見ていると、心底心を打たれる・・・なぜ彼女がこんな目に??
ここ数年の彼女の歌がよく流れる。本当に美しい歌声・・・キレイすぎるその歌声と、もう新しい歌を聴けない悲しみに、いまだ泣かずには聴けない・・・もっともっと聴いていたかった。

数年前に彼女は「本田美奈子.」に改名した。私はこれが何かイヤだった。「なぜピリオドをつけたんだ???」
いまだにしっくりこない。やっぱり「本田美奈子」のほうがいいなぁ~



もう少し時が経ったら、、彼女のCDをじっくり聴いてみたい。。。それでも泣いてしまうだろうけども。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-07-26 23:03 | テレビ
今週からNHKでフランスの旅番組を放送している。この番組のすごいところは一週間連続で毎日生放送であるところだっ!

この番組で、去年はイタリアを縦断していた。今年はフランス。毎日移動しながら違う町からリアルに様子を届けてくれる、とっても興味深い番組。普段なかなか行けない小さくて重要な都市にも多く訪れるため、とても見ごたえがる。

ここ2日はすっかり忘れていたり、他の番組をみてしまったりだったが、昨日ようやく見ることができた。昨日訪れた町はヴェズレー


・・・う~ん、しらない(ーー;)xxどこ??


始まって20分程して見出したため、すでに地図もでない。。
話の内容ではどうやらブルゴーニュらしい。

この町のみどころはブルゴーニュ→だからもちろんワイン♪、そして聖なる丘の上に建つというサント・マドレーヌ聖堂だ。
f0051177_14212255.jpgこの聖堂、11世紀には数多くの巡礼者が訪れたというとても尊い場所。。11世紀といえば・・・そう!私の愛するロマネスク建築!そしてその聖堂がテレビに映し出された時、ようやくあることを思い出した。



ちょうど去年の秋に、フランス旅行を計画していた。
いろんなものを見て探したがその一つに、ブルゴーニュ地方1日観光というものを見つけた!!私はいつの日かブルゴーニュを周りたいとずっと願っていた。そのわけはおいしいワインめぐりと、この辺りにある建築物(修道院・聖堂など)に訪れたかったからだ。私は素朴なロマネスク建築が好きだ。全体的にかわいらしく、そして何より、改善にむけての一生懸命さ、そして温かみが感じられるからだとおもう。実際このヴェズレーのサント・マドレーヌ聖堂も、作っているうちに時が進み、所々にその改善の過程が感じられ、さらには次のゴシック様式まで取り入れる形で現存している、とても興味深い建築物の一つだ。
このツアー、まさにこういうのにいきたかった!!!と思い、早速決めようと思ったのだが、あいにく季節柄、当初旅行を予定していたちょうど1週間前にて、このツアー日程は終了となっていた。その時「どおおおおお~~~してもダメでしょうか(>人<;)?」と問い合わせもしてみたが、11月に入ってしまうと、寒く暗く、行ってもしょうがない状況だとわかり、納得して諦めた(_ _。)・・・

いつか。。いつか行こう!と私がおもっていた、ヴェズレーはそんなブルゴーニュの町の一つだったのだ!そして、この↑ツアーでも訪れる世界遺産の場所こそが、このサント・マドレーヌ聖堂だった。

期せずしてこの町をテレビで見ることができ、ラッキーだった!
小さいながらも、やはり1回分の放送に取り上げるだけの価値のあるステキな町だった。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-07-20 14:13 | テレビ

ブラックジャック

月曜日、早く家に帰って来れたときにはかかさずブラックジャックを見ます。手塚アニメ、結構好きです。
BJはご存知、無免許医師の話です。30分たらずの短いストーリーなのに、毎回人の心を動かしてしまう登場人物たちに、私はいつも感動してしまいます。一人でみてたら泣いちゃうなぁ~~(;_;)私だけでしょうか???
今日はピノコのお受験のお話。。ピノコはいつも一生懸命なところがとてもかわいい。そしてBJ先生のことが大好きなところも。。。クールなBJ先生との相性が意外とよくて、見ていてこころあたたまってしまいます。

私が漫画で読んだのはまだ5冊ほど。早く残りを読みたくてたまらない!!マンガ喫茶デビューでもしようか、買っちゃおうか、、、な~んて、思ってます。読んでるとおもわず声出して笑っちゃうことがあるので公共の場ではあまり読めません。。。
このマンガ、面白いだけじゃなく、BJやピノコに隠された秘密?!があって、実に奥深いのです!!う~ん、、先が気になる・・・

ピノコって名前、すごいカワイイのよさ♪
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-02-06 22:42 | テレビ

西遊記

何を隠そう、私は大の西遊記ファン
まだ幼稚園にも行かない頃、ドラマで「西遊記」をやっていました。そう、堺正章さんのです。
このドラマ、ほんとうにすばらしい☆
まず、ストーリー。見知らぬ不思議な国を旅して、天竺を目指す物語。。ドキドキわくわく、ハラハラの連続・・・
続いてキャスティング。みんな超はまり役!そして、と~~て~~もうまい!!幼い私は今現在生で起こっていることを放送しているのかとも思ったほどでした(^o^;
そして忘れてはいけない音楽!!言わずと知られている「ゴダイゴ」の曲です。これがものすごくいい!!ドラマに合いすぎ!魅力的な音楽。。
私はこの主題歌はもちろん、挿入歌にものすごくはまり込んだのでした。しかし、この挿入歌、ピアノソロヴァージョンだったため、曲名を調べようにも難しかったのです。しかし、いつの日か必ずGETしてみせる!!と信じて28年☆☆☆ついに先日このCDをついに手に入れることができました(T▽T)(T▽T)(T▽T)
私の愛する挿入歌♪THANK YOU BABY♪もちゃんと入っていました。。感涙、、号泣、、、これはホントに名曲です。
現在ラッキーなことに東京MXテレビで再放送をやっています。。とはいっても1/29の最終回で終わってしまいますが。。この涙の最終回、、みなくては。

さてさて、月9で西遊記をやってますが、、わたしにはちょっとイマイチかな~。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-01-24 15:26 | テレビ