interessante(インテレッサンテ)はイタリア語。英語のinterestingにあたります。


by pinkpinkchampagne
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イタリア( 10 )

f0051177_22203249.jpg

3月に受けたイタリア語検定3級、おかげさまで合格しました!

リスニングと筆記と作文の3構成。
それぞれ6割の合格基準&合計店が7割以上という合格条件。





今回の合格率は21.2%
作文がどのように採点されるのか不安でしたが、なんとかクリアできてよかったです。

久しぶりに受けた検定試験でした!!
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2010-04-20 22:25 | イタリア

英会話喫茶デビュ~!?

イタリア語を自由に話せる場をたまたま見つけたので行ってみました!!

ミッキーハウス
高田馬場にあります。

現地には5時過ぎに到着。
いわゆる雑居ビルの4階。
エレベーターに乗るのもちょっと不安・・・・
「怪しかったらどお~しよう。。。」と思いながら扉を開けてみると・・・

聞こえてくるのは英語!!?

あれ?!今日はイタリア語の日では?!??と聞いてみると。


「イタリア語は18時半以降なんですが・・・」
イタリア語の時間はまだ最近はじめたばかりだそうで、今日イタリア語を
喋る人が来るかどうかわからないとのこと。。。

しばらく時間があったものの、とりあえず待ってみることにしました。
その間、なぜか?!英語の輪に加わることに・・・・

今日突然英語を喋るなんて思ってもみなかったので・・・
超~!久しぶりの英語にどぎまぎ・・・

私の頭は硬いので、自由に操れないxxx
英語なんてイタリア語にとうの昔に追い出されてしまっていたのよ!!

なんとか聞くことは出来ても、自由に言葉が出てこないxxx

でも、いい経験になりました。


そのうちにスペイン語圏の人が来たので、その中に入ることにしました。
1回やってみたかったんです!
「イタリア語とスペイン語とでの会話!!」ってのを!

やはり結構似てますねぇ~想像することができるし、こちらもイタリア語を遠慮なく、喋れます。
わかんないときは「わかんない!!」って堂々と言えるし。
ま、日本語も途中で入るので不安がないのかもしれないですが。。。


幸いイタリア語を喋る人は、7時半過ぎに2人ほど現れました!
その頃には部屋中人がいっぱいになって賑わっていました。
ここはもともと英会話喫茶なのですが、こういうのって結構需要があるんですね~
そして、やはり、英語を喋る人って多いんだなあと改めて思いました。


世界を見ると、一番多く使われている言語は中国語?!
そして、英語、スペイン語が多いと思いますが。
この辺を押さえておくと幅が広がりますね。

イタリア語は日本語と同じように、限られた言語。。。
それでもスペイン語やフランス語に近い部分があるので、できれば
それらの言語も基本ぐらい覚えたいなあ~と言う気にますますなりました。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2008-03-15 23:40 | イタリア

イタリア人交流会

「イタリア人交流会」というものに参加してみました。
20人近くのイタリア人が2週間程度、日本にグループで旅行に来ていて、そのメンバーとの交流会です。

久しぶりのイタリア語だし、初めてでの一人参加ということで、キンチョー!でしたが。来ていた日本人の多くは初めてとのこと。
イタリア人はいろんな年代の人が来ていて、9割が男性。ネットの呼びかけでイタリア全国から集まったメンバーの団体とのことでした。

日本が大好きなイタリア人たち。こんなに旅行に来てるんだ~!と、ちょっと感動♪みんな日本語は2~3言しかしゃべれないけど、日本のアニメや映画、音楽は私なんかよりものすごく詳しい。携帯にダウンロードして楽しんでいる。
京都~広島を周って来た写真を少し見せてもらったりしました。旅館に泊まって浴衣を着て。。なんていう体験がやはりうれしそう。


久々だったし、あんまり口が回らず思うように喋れなかったけど、イタリア人はよく話す話す・・・おかげで間が空くことはまず!なかったけれど。いやあ~それはもう、、すごい・・・


2次会は多くのメンバーがカラオケに行くことに。終電まで余り時間がなかったので私は帰ってきちゃいましたが、みんな「日本初めてだから、カラオケも初めて!!」ということで、楽しそうでした。

でも、はたしてどんな曲歌ったんだろうか?
日本人の歌手いっぱい知ってたけれども、曲もよく知ってるのかな~?歌詞までも??その辺見届けたかったなあ~
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2007-10-27 23:58 | イタリア
イタリアソムリエ協会のお誘いで、船上パーティに参加してきました。

f0051177_11422027.jpg
久々の船!ということで、私は浴衣で参加。
今回は姉が作ってくれた、帯留めもしてみました♪
今年、このようなスタイルがはやってるようですね。
たしかにあった方が断然かわいいかも!!


汐留6:30の待ち合わせの前に、友人と待ち合わせて、汐留のイタリア街で行われている、テーブルドレッシング展に立ち寄りました。

「イタリア街」とは。。
地図でみたことはあったけれども、行ったのは初めて。
まだ開拓中な感じで、たどり着くのに時間が少しかかりました。
行ってみると、彩りキレイな洋風スタイルのビルが立ち並び。。。
それぞれにはPalazzo Siena とか、イタリアの町の名前がついていて、サンマリノまでありました!!

f0051177_11492085.jpgご覧の通り、まだ本当に人通りも多くなく、未開の地ってイメージでしたが、周りにはステキなレストランもあり、要チェック!!

テーブルドレッシング展は朝食、ランチ、ピクニック、子供のテーブル、2人のディナー、お茶など、シーン別に彩りきれいなテーブルコーディネートが並んでいてすごくかわいらしかったです。
それぞれ個性的な食器が使われていて、デザイナーの名前が記されていました。


その後、浜離宮の集合場所へ。。
マルコポーロという、かわいい船に集まった人数は80名以上。
みなさん、食に精通した方ばかり!!


f0051177_11503613.jpgレインボーブリッジを通り、きれいな夜景を見ながら、ワイン、お食事、会話を楽しみました。
羽田のそばに立ち寄ったときには、すぐ上を飛行機が飛んでいくスリル感を味わえました!!ものすごい音とスピードで通過していく、その飛行機の腹は、迫力満点です!

お食事のメインはラム!その場で焼いていただくのです!その焼き具合は完璧で、やわらかく、とってもおいしいラムでした。しっかり味のついた塩がまたっ!!!


なんだかまだ体が揺れています~~
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2007-08-23 23:41 | イタリア

日伊女性国際会議

11月23日と今日、25日、イタリア文化会館にて行われているイベント、「日伊女性国際会議」に参加した。

テーマは「女性と社会 日本とイタリア」。
多くの類似点がある「日本とイタリア」の2国における、女性の社会に対する状況を比較し、今後の改善を考えるといった、非常に日常的であり、且つ、大きなテーマの会議である。

先日は映画上映会
“Mi piace lavorare”――邦題『ママは、負けない』2004年
そしてそのあと、この映画を元にディスカッション。
会場は補助席が出るほどの超満員ぶり。。

映画はリストラを目的に周りから冷たく扱われる子持ち女性が主人公。現実にあった話を基にしているそうだ。
子供の世話をしながらの女性の社会進出はどうしても簡単ではない。

今日のディスカッションでは、そのようなテーマの続きでもあった。

日本で女性が働くに当たって

・労働時間の長さ
・男性の家事への参加
・男性との賃金格差
・女性管理職の割合
・失業率
            ・・・他

これらのいずれもが、他国に比べ、日本のレベルは確実に低い。
男性がもう少し家事を手伝ってくれたら。。
男性がもう少し家庭を顧みる時間を持てるよう、会社をもっと動かせたら。。

と、現実の生活に確かにあって良いはずのことが失われている日本に気づかされた。
会社で子供のことを喜んで話を持ちだせない社会。。。

そんなのっておかしい。
未来を支える「子供」の喜びを素直に表すことがなんとなく出来ないなんて、、、
でも現実、会社で子供の話を喜んで話している人も少ない。
まあ、いろいろ状況はあるんだろうが。。。

でも、シアワセってなんだろう?

最近そうおもう。




先日は塩野七生さん、
そして本日の第二部は森英恵さん、Rosita MISSONIさんなど、
著名人を迎えてのこの会議。明日を含む3日間、無料で催されている。
実に興味深い内容だとおもう。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-11-25 20:41 | イタリア
今日はイタリア語のクラスのみなさんでのお食事会でした♪


このPIZZERIA ナプレは学校と提携しているので、よく学校のイベントでも使われたり、先生がお店の方をよく知っていたり、割引券を頂いたりするなじみの店なのです。
レストランのお料理はまさに本場物で、とってもおいしく、いつでも満席です。
私は今回初めて店内に入りましたが、とてもかわいく、オシャレなお店でした。

f0051177_15345351.jpg お料理もものすごくサービスしてくれたようで、前菜の時点で、
「えっ、、これ人数分?!既にこれだけでおなかいっぱいになっちゃいそう~~(^.^;)」

なくらいの大量
(◎-◎;)!!



f0051177_15321437.jpg




お皿に取り分けると、山盛りに・・・ハム類だけでも6~7種類はあったかな??
 









お店自慢のピッツァは、外はカリッ、中はもちもちのナポリ風。
う~~ん、、どれもおいしかった~♪
f0051177_1535887.jpg


今回はお誕生日会、イタリア旅行の土産話、先生の奥さんご懐妊!、私も給付金試験合格(^o^;と、明るい話題が満載で気がつけば4時間半、あっという間に過ぎていきました。
お酒もおいしく頂き(不思議なことに、イタリア語を習っている人で、ワインを飲めない人を私は知りません・・・^^;)超満腹満腹。。。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-11-06 23:50 | イタリア

Pasqua

先日の日曜日はパスクワ=イースターでした。復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架につけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念しています。典礼暦においては復活祭からペンテコステ(聖霊降臨)にいたる二ヶ月間は「復活節」と呼ばれます。復活祭そのものは移動祝日といわれるもので、その年によって日付が変わりますが、基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われています。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

カトリックの国、イタリアでももちろんパスクワを祝います。ちょうどこの日にイタリア語の学校のイベントで、代々木公園にてFESTAがありました。が、あいにくの天気で、場所を教室に変えて行われました。
といっても、みんなで食べて飲んでってかんじでしたが。

30~40人来てたかな?子供も10人ぐらいは居ました。(普段子供向けのレッスンもやってるそう・・・)先生の子供とか→イタリア人。カワイイ~!!
久々にイタリア人ファミリーの姿を見ましたが、ほんとにこの国の人たちは家族愛に満ちているなぁといつも感心します。言葉では表現できない、人間性に独特のものがあるのです。もちろん日本にもあったかもしれない。でも今はかなり冷めてしまっているように感じます。

よくイタリアに行くと男の人が必ず声をかけると言います。確かにイタリア男性は日本人の女の子大好きなところもあるわけですが。日本人の女の子だから声を掛けるばかりではないのです。誰にでも声をかけるんです。そしてすぐうちとけちゃうんですね~。お店、道端、BAR、電車の隣の席の人・・・ずっとしゃべっているから友達なのかと思ったら、実は別に知り合い同士じゃなかったりするから不思議です。
私はそんな気さくな国民性が大好きです。おしゃべり好きの国民にあの歌のようなリズム感の言葉が本当にピッタリです☆
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-04-18 16:14 | イタリア

Le Olimpiadi

レ オリンピアーディと読みます。(大抵後ろから2つ目の母音にアクセントがきます。これが歌を歌っているようにしゃべられる言葉の秘訣です☆)
トリノオリンピック!開幕しましたねぇ~そうそう、今回はトリーノ。イタリアでのオリンピックです。
開会式は早朝・・・・(ーー;)寝てる。見れない。って思って、寝てました。が、朝起きたら開会式の番組が放送されていました。私が見たときには入場行進の途中からでしたが、プラカード持ってるお姉さんの衣装のかわいいこと!!うわぁ~~そうだ!イタリアだー!!ここで目が覚めました!なんでもっと早く起きて見なかったのか!!!しっぱいo(>_<)o
イタリア選手のユニフォームもカッコよかったなぁ~~あれはシルバーでしょうか?アルマーニデザインという事でしたが。。なんかとっても洗練されて見えます。

その後の演出もステキでした。まず、会場。観客に用意された小物も演出の一つだったようですが、選手を真ん中に座らせているとか、会場全体の構造、とてもステキなラインが形成されていましたよね!
アクロバットもすごかったし。F1が出てきたのもイタリアらしい・・・オノヨーコさんの登場にも感動しました。オリンピック→世界平和。世界の注目が集まっているいまここで、みんなの気持ちが平和に向けても集まる、いいチャンスなのでしょうね。

そして、世界が注目の聖火リレー。過去金メダルを取ったイタリア人が出てくるわけですが、こうして今また改めてオリンピックに参加していることって、ものすごい名誉なんだろうなぁ~と感動します。最終点火者はメダルの数もすごかったですが、ピエモンテ州、地元の出身者という事も選ばれた大きな理由の一つといえるでしょう。
毎回注目される、どのように点火されるのか?!?というところですが。。華やかに、且つリズミカルに会場全体を光らせる炎の演出、お見事でした☆さすが芸術センスにあふれた国です!!

そしてそして、び~っくりしたのが英雄ルチアーノバヴァロッティの登場です!!!幕が・・・って言ってる間にいきなりこの演出とは~!!!もう感動~~~(T▽T)(T▽T)(T▽T)歌う曲はもちろんプッチーニの歌劇トゥーランドットの中からNESSUN DORMA 誰も寝てはならぬ名曲中の名曲中の名曲です。パヴァロッティのnessun dorma はやっぱり最高だと思うので、、、まさか、ココで、世界のパヴァロッティをここで登場させるとは!!!すごいことをするなぁ~とそれはそれは感動いたしました!!そして、この曲、最後のフレーズが「vincero`ヴィンチェ~~ロ~」と力強く歌うわけですが、『勝つぞ~~』といった歌詞でありまして。オリンピックの舞台に立った選手たちへのはなむけの言葉にはこれまたピッタリ!まさに最高の演出でした。

オリンピックの開会式って、やっぱり見なきゃダメですね。感動の宝庫だわ。。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-02-11 11:30 | イタリア

始まりました!

いよいよイタリア語の授業が始まりました!!
場所は今年、早速話題の表参道です♪

初めての授業は緊張するものです。。。正直、先生の当たりハズレってあるとおもうのですが、とてもいい先生でした♪第一回目ということで、自己紹介から始まる訳ですが、授業の8割ぐらい、自己紹介で終わってしまいました。でもこれって、すごくいいことだと思うんです。それだけ会話として引っ張れる先生ってすごい!これからも楽しい授業になりそうです♪
2時間弱の時間が、なんだかあっという間に過ぎてしまいました。
さらに!!たった6名のクラスに知り合いの方が居たのです!長く学校に通ってると、昔どこかのクラスで一緒だった!?なぁんて人も居たりするものですが、今回は全然イタリアと無関係の所で知り合ってた方だったのでビックリしました!偶然の出会い、うれしかったです。

久しぶりに授業に出て・・・・・
ああ、、、なんでこんなに忘れてるのぉ~(>_<) !??!って思いましたが、イタリア語の楽しさを再び感じられた時間でした。イタリア語を耳にしていると、とても心地よい気分になれるんですよ~♪歌を歌うようなリズム感がやっぱりいいんでしょうね。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-02-10 21:28 | イタリア

イタリア語

2月からまたイタリア語の教室に通うことにしました♪
イタリア語は10年ぐらい前からやっていますが、現実、ずっと教室に通い続けることなんてできないので、最近では時々行く。。ぐらいになっていたのですが。
今回給付金制度を使おう!と思って、急に思い立ちました!
とはいっても、給付金をもらえるのは規定の授業が完了した時点でのこと。今回の場合は9ヶ月間+試験もあって、その条件に満たされて初めて給付金がもらえるとのことです。
・・・・・なんかちょっと大変な気がしますが、しかし、9ヶ月もイタリア語に通えるというのは嬉しいもの。いい先生、クラスメート、授業に恵まれますように☆
場所も青山なので、いい気分で通えそうです♪最近青山ご無沙汰だからなぁ~
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-01-30 14:26 | イタリア