interessante(インテレッサンテ)はイタリア語。英語のinterestingにあたります。


by pinkpinkchampagne
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

伊勢神宮に行く前に

来年以降7年間にわたり、恒例の夏ライブツアーで神社ライブが企画されています。(詳細未定)伊勢神宮にも行くことがあると思うのですが、このたび、いいお話を伺いました。


伊勢神宮に行く前に、産土神にご挨拶をするということです!そうしないと、いきなり伊勢神宮に行っても、どこの誰なのか、認識してもらえないそうです。


産土神とはお宮参りをした神社のこと。七五三でお参りをすることはあっても、なかなか普段に行くことはなかったりする。。。産土神はもちろん自分の意志で行ったわけではない場所なので、本人にとって、とても意味があるんだそうです。


普段お参りする際にも、自分の住所を言って神様に認識して頂いたほうがいいようです。そういえばご祈祷をお願いするときには、必ず住所を読み上げられますもんね。。。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-08-30 14:55 | interessante

再会

十数年ぶりに中学の時の友人に会った。
先日紹介したウェブ同窓会「この指とまれ」をきっかけに再会できたのである☆感謝。



昔からかわいかった彼女は、よりかわいらしい女性になっていた。




私は彼女が建築の道に進んだことに、興味を抱いていたので、こうして会える日を頭のどこかで密かにずっと期待していた。それが現実となった!


建築にどんどんはまっていった話を聞く。。今の私にはすごく興味深い話だった。想像以上に彼女は勉強し、いまや設計で素晴らしい仕事を手がけている。その作品の写真はどれもステキなものだった☆
外見はいかにもかわいらしいタイプなのに、こんなカッコいい仕事をしているのか~!!尊敬☆



これからもさらに腕を磨いていく様子。
「美人建築士」として取り上げられる様子が目に浮かんだ。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-08-29 00:00 | interessante

ハンカチ王子の。。。

なんと我が家に今話題のお宝発見(☆0☆)

f0051177_11213835.jpg


f0051177_1122017.jpg



ネットオークションで買ったわけではありませんよ~~


うちのパパがふつ~~~に使っていたものなんです!
たまたまあっただけ。。



いや~~話題のお宝!なんともびっくりの図↓

f0051177_11232757.jpg

[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-08-28 11:26 | interessante
今日も連日のデートで横浜♪


ライブの前に、いつもの仲間6人で中華街でランチ。
今回はフミヤ君が「チューボーですよ」に出演した際紹介された招福門というお店へ。。。



結構大きいステキなお店。2階の飲茶食べ放題のほうは、かなりな行列がある様子。。。
丁寧にご案内され席へ。。。


今回の私たちの目的はカニチャーハン☆TVで作っていたものとオナジモノを!と言って注文!!
その他に、もフカヒレとえびのスープ淡雪風、ショウロンポウ、エビチリ、他。。そして最後にSPカニチャーハン!
それが全部、とってもおいしかった~~~☆
f0051177_11124097.jpg
いや~、ほんと、オススメです。
今度は是非、フカヒレセットランチや、飲茶にも行ってみたい!!(来年か??)

最後に店頭でマンゴアイスを食べ、さらに満腹☆



シアワセなランチに引き続き、次はシアワセなデートのお時間♪



いつみてもカレはかっこいい~~~( 〃▽〃)
2日間、久しぶりに歌いまくり、踊りまくり、叫び、泣き。。。
まさに発散o(≧▽≦)o
運動後の気持よさってまさにこのこと?今もまだ全身がスッキリ。
最高のデドックス&若返り効果の1日でした。

さらに今日は出待ちもしちゃった♪
カナケンは駐車場が普通に外にあるので、入り待ち、出待ちができちゃうのです。
さくっと車に乗り込んでしまうときもあるのですが、昨日は車の前まで来て、ゆっくりとみんなに両手を振ってくれました
o(≧▽≦)oo(≧▽≦)oo(≧▽≦)o


次のデートまで3週間。。。
たのしみ~(o^o^o)
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-08-27 23:10 | やっしゃん

フミヤツアー開始☆

やっと夏が始まりました!!

私の夏は夏のツアーがないと始まりません!!!

FUMIYA FUJII CONCERT TOUR2006 ”3WAY DELIGHT”ようやく始まりました~~!!

いつもより大分遅い時期のスタート。長かったぁぁ~~


今回は神奈川県民ホール。山下公園目の前、ステキな場所に位置します。
まず開場の前にグッズ購入。毎度、長蛇の列。。。
私はさほど早くに着かなかったので、購入時には売り切れのものも。。(欲しいのに限って(T_T)
でも、かわいい小物がいっぱい買えました☆
f0051177_1014656.jpg



このツアーは11月まで続きますが、3パターン用意されています。Stribgs/Horns/Back Ground Vocals。会場によって、内容が変わります!!
カナケンはBack Ground Vocals。アマゾンズの3人のお姉さんがコーラスに参加します。
 

ラッキーなことに初日にして☆2列目☆さすがによ~~く見える席は違います!!超~~カッコイイ (☆0☆)
声も素晴らしい~~~(≧m≦)
今回の衣装も大人っぽく、かっこよかった~~~
メロメロです・・・




明日は8列目。
中華街ランチをしてライブに臨みます~~♪
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-08-26 23:58 | やっしゃん

スコール?!

今朝、かなり雨が降っていた!!
それは突然強くなり、スカートひざ上10センチぐらいまでびしょぬれになってしまった。
ここ数年、このような強い雨が多い。8月の雷も増えているそう。。
これは温暖化が影響しているに違いない!!



最近では見かけない「水打ち」。これをすると、少し温度が下がる効果がある。(涼しい~♪とまではなかなか難しいが・・・)現代人は忙しいせいか?昔からの知恵や風情を見失いかけている。また、マンションの玄関に1人で水蒔いても・・・なんていう恥ずかしさも感じてしまうのかもしれない。とにかくここ数年、周りで水を蒔いている様子を私は見たことがない。



最近よく起こるスコールはそんな現代人を見かねて、神様が降らしているのではないだろうか?雨の強さは危険信号の発信ではないだろうか?私はこのスコールで、少しでも温度が下がればいいのにとおもう。(あまりの雨だと逆に湿度が高くなって暑苦しいが)




ちなみに水打ちする時は、「お風呂の残り湯、エアコンの室外機にたまった水、雨水など二次利用水を使うこと。 わざわざ水道の水を つかうのはブー。」という注意書きを見つけた。そんなことも考えずに、普通に蛇口をひねってしまいそうだった自分に反省・・・ (-_-X)
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-08-25 12:50 | interessante
岡さんのニューアルバムリリース記念コンサートSomething Womderful THE PRAYER が東京オペラシティにて行われました☆
今回は新日本フィルハーモニー交響楽団をバックに岡さんが歌い上げます!!

まずはオーケストラならでは!のカヴァレリアルスティカーナの間奏曲から始ま
りました。実はCDの中では日本語歌詞で歌っているのですが、今回は本来の演奏のみ。それもまたステキなスタートとなりました。

そして真っ白なスーツで岡さん登場☆オーケストラの皆さんが黒い衣装なのに対して、非常に華やかでした☆

そういえばこのオペラシティで音楽を聴くのははじめてかも。。とても贅沢なスペース使いの、明るいステキなホールです。
岡さんの歌声は演奏とぴったりで、とても美しいものでした☆彡このような美しいものを真剣に受け止めると、それはまさにデドックス!!私にはこの時が一番効いているような気がします。


ゲストに石井一孝さん登場☆長年のお付き合いの石井さんが岡さんに自作の歌のプレゼント♪その後ジギルとハイドから1曲。そして、エリザベートから1曲デュエット。2人ともうまいっ(≧▽≦)私はこの二つの作品、観れていないので、いつの日か観たいな~と思いました。

その後RYUさん登場。流暢な日本語、すごいですね~。
冬ソナ、歌ってくれましたよ。この曲のタイトル、「最初から今まで」っていう
の、初めて知りました(^o^;韓流、見ないもので・・・
実に良いタイトルですね!

引き続き、岡さんの高いきれいな声。。。そして通る低音に酔いしれているうちに・・・( 〃▽〃)あっというまに第一部終了。


第2部はアルバム第一曲目に収録されている「ピエ・イエス」。
キリスト教の信者であった死者を追悼するための音楽、レクイエム。その中の「神の子羊」の典礼文を一部変えた歌です。
Pie Jesu, qui tollis peccata  dona eis requiem.
Agnus Dei, qui tollis peccata mundi  dona eis requiem sempiternam.

   世の罪を除きたもう慈悲深きイエスよ、
    彼らにやすらぎを与えたまえ

   世の罪を除きたもう神の子羊、
    彼らに永遠のやすらぎを与えたまえ

 今回のアルバム及び、コンサートのタイトルにふさわしい1曲なのですね。
(もちろんPRAYERという曲も収録されていますが)

その後は吉岡小鼓音さんをゲストに、オペラ座の怪人から3曲。お2人ともかつての役を懐かしみながら歌っていらっしゃいました。。。オペラ座の怪人は最近観ただけあって、はまりやすかったです。やっぱり知ってると断然楽しいですね。

ラストはいまや誰でも知っている「誰も寝てはならぬ」オペラアリアの傑作の中の傑作です!!ここでは日本語での歌ですが、オーケストラとぴったりなかんじでじっくり聴かせていただきました( 〃▽〃)


アンコールでは今年の岡さんのテーマでもある出会いのテーマから選曲して「めぐり逢い」そして、AmagingGrace・・・本田美奈子さんを思いながら歌われてる姿を見て美奈子さんの声も一緒に聞こえてきそうで、泣かずには聴けませんでした(;_;)特に、アカペラで歌われてたので!!!より一層、心に直接響き、感動でした☆


ここ1年、オーケストラの舞台に触れる機会がちょっと増えました。
去年の武道館、やっしゃんの「ロックンロールオーケストラ」に始まり、6月の歌穂ちゃんのコンサート、めざましクラッシックス、岡さんのコンサート、そして、年末の武道館もオーケストラ!私は演奏より歌の方が好きなので「クラッシック」を聴きに行く機会はあまりないのですが、このような、オーケストラコンサートで演奏の魅力に少し近づくことができたような気がします☆

   
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-08-23 23:09 | 舞台

書くを鍛える!!

出版社に勤める知人講師の「書くを鍛える」のセミナーに参加しました。


なんて頼もしいタイトル☆


私はおしゃべりや書くこと、全然上手じゃないので、これはイイ☆とおもって参加しました。


現役編集者さんは、やっぱり「書く」ことに対する見方がプロ!私は出版関係の知り合いがいないので、すべて新たな違った観点でお話を聞くことができました。
今回は「基本のキ」のセミナーということで、本当に、忘れかけてた大事なことを改めていろいろと教わりました。


・国語の授業のような助詞の問題(←コレが結構難しい!)
・字間、行間、段落等のレイアウト
・正確に伝えることができているか
・主語と述語の関係がねじれてないか
・形容詞や強調を乱用してないか           などなど。。

相手が読みやすく感じるように、またそのリズムをつけることも大事だそうです。


これらを克服するには、自分の文章を見直してみたり(音読はよりGOOD)、辞書をひいて的確な言葉を確認しながら用いたり、新聞を読んだり・・・と、やはり訓練&努力も必要となります。


そしてこの講座のもう一つのポイント。。講師の方の話の仕方がとっても魅力的でした。キレイで優しい声に明確な説明。聞いていてとっても気持よく、聡明さを感じ、プロの講師だなぁと思いました。そのお人柄にも惚れ惚れ・・・( 〃▽〃)


今日からは習った事を思い出しながら、楽しんで文章を書けるように努力したいと思います。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-08-22 23:48 | interessante
やりましたっ!!!早稲田実業、悲願の初優勝☆☆☆

いやいや、もう、ほんとうに連日すんごい試合でした!!
再試合となり月曜日だったため見れなかったのですが、NHKのスコアボードと経過の文字を読んでいるだけで、手に汗握る内容o(>_<)o



いや~~~、見たかった。。
一緒に泣きたかったなああ~~(;_;)



この試合の前から大フィーバーぶりを発揮の早実の佑ちゃん!!
顔がかわいいはもちろん、これだけの誰もがびっくりするほどの好成績を残したことも、間違いなく歴史に残りますね。
大スターの誕生といっても過言ではないでしょう。
一方苫小牧のメンバーもホントに良く頑張ったと思います。田中君も珍しいほどの好投手。これからも2人が良きライバルとなって成長していくことを願います。

2人とも大学に行ったら六大学野球ですかね~~


チェッカーズがデビューする前から高校野球はず~~~っと見ていますが、これは松坂君以来のすごい年になりました!!
王さんのコメントも聞きたいなぁ~~
これはソフトバンク、優勝しないわけにはいかないんじゃないですか~??
王パワーで☆彡


今夜のニュースは見逃せません!!!
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-08-21 15:45 | スポーツ
大阪からananが家族でディズニーリゾートへ遊びに来ているということで、夜、ゴハンを一緒に食べるのに、5人で集まりました♪

ちょうど直前にこんな情報を得ました。ディズニーリゾートに浴衣で行くと、対象店舗でプレゼントがもらえるそう。。今回は対象店舗には行けないので、これとは関係ないのですが、これぞチャンスだ!と思い、急遽浴衣を着ることに。実は今年浴衣を購入したものの、着れていなかったのだxxx特にお祭りや花火などではなくとも、季節を味わえる普段着として着こなしたい!!

f0051177_10274448.jpg
こんなかわいい帯結びができたらもっとよかったんだけどね。。。




f0051177_10311861.jpg
今年の夏ライブは今週末から。遅い夏の始まりということもあって、みんなで乾杯のグラスを合わせるのも、なんだかひさしぶり。
相変わらずの大笑いな時間を過ごしました。。。

あっという間に時が過ぎ、帰る時間。
何の心配もなく、電車に電車に乗っていたのですが・・・・乗り継ぎで電車待ちの時、次は何時かな~?と思い時刻表を見ると・・・


あれ、、、電車、ない(゜д゜;)???

まさかあああーーー(◎-◎;)


そのまさか。。休日ダイヤだったため、1本少なくして、地下鉄終了しておりました(_ _。)・・・そういえば、そこは山手線の外。。。都心ではあっても、進行方向によっては終了しちゃってるのであります・・・

がーん・・・・・


しょうがないのでタクシーに。
3000円を越すタクシー代の出費はイタかった(T0T)

やっぱり終電はチェックしなきゃダメね┐( -"-)┌
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2006-08-20 23:59 | interessante