interessante(インテレッサンテ)はイタリア語。英語のinterestingにあたります。


by pinkpinkchampagne
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アブラーズライブ

アブラーズとはチェッカーズの楽器陣で組んだバンド。
時々「他のメンバーはどうしてるの?」と聞かれますが、ちゃんと音楽活動してますよ~

f0051177_20512989.jpg

この日はツアー最終日。 ホームグラウンド、STUDIO COAST
ステージに上がったメンバー。いつ見てもこの感覚は変わらない!
やっぱり華があって、色気があって、魅力的☆
聞きなれた音色に見慣れたしぐさ。一緒にいる時間はやっぱりほっとします。もちろん、曲もすっごくいいし、演奏もめちゃうま!パフォーマンス性もバツグンなんです!即興もかなりいっぱいあって。あれは各地でやってること違うんだろうか?!
トークがまた、ものすご~く面白いので、3時間超満喫させていただきました。


アブラーズって変な名前っておもうでしょう?
それもそのはず、4匹のアブラムシっていうのが名前の由来なんです!
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2008-03-30 20:52 | やっしゃん
買っちゃったぁ~~♪

ちりとてちん、ドラマ自体もいいけど、コノ曲もまた、すごお~~くイイ!!


とうとう買っちゃいましたぁ~♪


短いのもあるから、30曲以上入っている。
もちろん、どれも聞いたことのある曲で、うきうきしたり、泣きそうになったりしちゃう。。。
買ってみて思ったのが、曲のタイトルがまた、シーンにぴったりでおもろい!


何もしないブルース
スポットライトを浴びて
いいことありそう
きよみの「き」はきっといいことが」の「き」
きよみのきは「きぼう」のき
きよみのきは「きっと何か悪いことが」の「き」


など、ちりとてちんをご覧のみなさん、どの曲か思い当たりますか?!
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2008-03-16 22:41 | テレビ

英会話喫茶デビュ~!?

イタリア語を自由に話せる場をたまたま見つけたので行ってみました!!

ミッキーハウス
高田馬場にあります。

現地には5時過ぎに到着。
いわゆる雑居ビルの4階。
エレベーターに乗るのもちょっと不安・・・・
「怪しかったらどお~しよう。。。」と思いながら扉を開けてみると・・・

聞こえてくるのは英語!!?

あれ?!今日はイタリア語の日では?!??と聞いてみると。


「イタリア語は18時半以降なんですが・・・」
イタリア語の時間はまだ最近はじめたばかりだそうで、今日イタリア語を
喋る人が来るかどうかわからないとのこと。。。

しばらく時間があったものの、とりあえず待ってみることにしました。
その間、なぜか?!英語の輪に加わることに・・・・

今日突然英語を喋るなんて思ってもみなかったので・・・
超~!久しぶりの英語にどぎまぎ・・・

私の頭は硬いので、自由に操れないxxx
英語なんてイタリア語にとうの昔に追い出されてしまっていたのよ!!

なんとか聞くことは出来ても、自由に言葉が出てこないxxx

でも、いい経験になりました。


そのうちにスペイン語圏の人が来たので、その中に入ることにしました。
1回やってみたかったんです!
「イタリア語とスペイン語とでの会話!!」ってのを!

やはり結構似てますねぇ~想像することができるし、こちらもイタリア語を遠慮なく、喋れます。
わかんないときは「わかんない!!」って堂々と言えるし。
ま、日本語も途中で入るので不安がないのかもしれないですが。。。


幸いイタリア語を喋る人は、7時半過ぎに2人ほど現れました!
その頃には部屋中人がいっぱいになって賑わっていました。
ここはもともと英会話喫茶なのですが、こういうのって結構需要があるんですね~
そして、やはり、英語を喋る人って多いんだなあと改めて思いました。


世界を見ると、一番多く使われている言語は中国語?!
そして、英語、スペイン語が多いと思いますが。
この辺を押さえておくと幅が広がりますね。

イタリア語は日本語と同じように、限られた言語。。。
それでもスペイン語やフランス語に近い部分があるので、できれば
それらの言語も基本ぐらい覚えたいなあ~と言う気にますますなりました。
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2008-03-15 23:40 | イタリア

いけばなの撮り方

f0051177_21511131.jpg
毎年恒例の「草月メンバーズデー」
2日間にわたり、草月会館に数多くの出品があったり、催しがあったりします。
今回私が申し込んだのは、「いけばなの撮り方講座」
Nikonの最新一眼レフを借りて、撮影大会もするとのこと。

講師はカメラマンの阿部秀之さん。
非常に声の通る、上手な指導でした。


f0051177_2151476.jpg普通に撮ると、どうしても作品の影ができてしまう。
いけばなはラインをキレイに見せたいものなのに、花や、特に枝の影が出てしまうと、記録として何か違うもののように見えてしまうケースがあるのです。
その影の消し方、そして、フラッシュを浴びて花材の表情がシャープになるのを防ぐ簡単な方法を教えていただきました。



これは一眼レフでないとできないのですが、手っ取り早いのは内臓フラッシュを白い紙で覆う。もしくは外付けのライトを上向きの角度にして、白い厚紙(天井が白ならそれを利用)を上にもってきて、そこに反射させて撮る。


今までは配置やぶれないように!などは気にしていましたが、影は諦めていました。
でも今回の講座でちょっとは出来るようになったので、今後はこだわっちゃいそうです!!

1時間の講義のあと、館内の作品を実際に撮ってみました。
習ったカメラの構え方で、バシバシ撮って!!

撮った写真は1枚はその場で現像。ほかはCDーRにして、送ってくれました。
こんなに上手に撮れました!
f0051177_2238720.jpg

[PR]
by pinkpinkchampagne | 2008-03-08 23:23 | 華道

衝動買い♪

表参道に行くと寄ってしまう。。。Les Signes レ・シーニュ

ここにはすっごくかわいいのにリーズナブルなアクセサリーがいっぱい☆


f0051177_10502639.jpgおもわず買ってしまったのがこちら♪
かわいらしいグラデーションのバラは、和紙でできているそうです。

そして、ず~~っと気になっていた、シンプルなイヤリングもとうとう買っちゃいましたっ!



ここでのお買い物は衝動買いしてもいつも満足♪
[PR]
by pinkpinkchampagne | 2008-03-01 23:45 | ファッション&ビューティ