人気ブログランキング | 話題のタグを見る

interessante(インテレッサンテ)はイタリア語。英語のinterestingにあたります。


by pinkpinkchampagne
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHK 「世界遺産フランス縦断の旅」

今週からNHKでフランスの旅番組を放送している。この番組のすごいところは一週間連続で毎日生放送であるところだっ!

この番組で、去年はイタリアを縦断していた。今年はフランス。毎日移動しながら違う町からリアルに様子を届けてくれる、とっても興味深い番組。普段なかなか行けない小さくて重要な都市にも多く訪れるため、とても見ごたえがる。

ここ2日はすっかり忘れていたり、他の番組をみてしまったりだったが、昨日ようやく見ることができた。昨日訪れた町はヴェズレー


・・・う~ん、しらない(ーー;)xxどこ??


始まって20分程して見出したため、すでに地図もでない。。
話の内容ではどうやらブルゴーニュらしい。

この町のみどころはブルゴーニュ→だからもちろんワイン♪、そして聖なる丘の上に建つというサント・マドレーヌ聖堂だ。
NHK 「世界遺産フランス縦断の旅」_f0051177_14212255.jpgこの聖堂、11世紀には数多くの巡礼者が訪れたというとても尊い場所。。11世紀といえば・・・そう!私の愛するロマネスク建築!そしてその聖堂がテレビに映し出された時、ようやくあることを思い出した。



ちょうど去年の秋に、フランス旅行を計画していた。
いろんなものを見て探したがその一つに、ブルゴーニュ地方1日観光というものを見つけた!!私はいつの日かブルゴーニュを周りたいとずっと願っていた。そのわけはおいしいワインめぐりと、この辺りにある建築物(修道院・聖堂など)に訪れたかったからだ。私は素朴なロマネスク建築が好きだ。全体的にかわいらしく、そして何より、改善にむけての一生懸命さ、そして温かみが感じられるからだとおもう。実際このヴェズレーのサント・マドレーヌ聖堂も、作っているうちに時が進み、所々にその改善の過程が感じられ、さらには次のゴシック様式まで取り入れる形で現存している、とても興味深い建築物の一つだ。
このツアー、まさにこういうのにいきたかった!!!と思い、早速決めようと思ったのだが、あいにく季節柄、当初旅行を予定していたちょうど1週間前にて、このツアー日程は終了となっていた。その時「どおおおおお~~~してもダメでしょうか(>人<;)?」と問い合わせもしてみたが、11月に入ってしまうと、寒く暗く、行ってもしょうがない状況だとわかり、納得して諦めた(_ _。)・・・

いつか。。いつか行こう!と私がおもっていた、ヴェズレーはそんなブルゴーニュの町の一つだったのだ!そして、この↑ツアーでも訪れる世界遺産の場所こそが、このサント・マドレーヌ聖堂だった。

期せずしてこの町をテレビで見ることができ、ラッキーだった!
小さいながらも、やはり1回分の放送に取り上げるだけの価値のあるステキな町だった。
by pinkpinkchampagne | 2006-07-20 14:13 | テレビ